当塾の特徴


トップページに戻る

 当塾は高校生を対象とした自習室型個別指導塾です。以下に当塾の指導の特徴を5点記しました。塾選びの指針として、指導理念とともにご覧いただければ幸いに存じます。


1.学習に最適な空間

 大手予備校の調査によると、高校生の約30%が自宅での学習時間が30分未満だという驚くべき結果でした。これでは学力向上は望めません。“学問に王道なし”と昔から言われるとおり、中学校までは努力よりも要領で乗り切ってきたとしても、高校からは地道な努力なくして学力向上はまず無理です。残念なことに、中学校で成績がトップクラスだった生徒が、高校に入学してから成績が急降下してしまうことがあります。学習内容が格段にレベルアップする高校の学習内容では、日々の学習をコツコツ積み重ね、たとえ短時間でも毎日計画的に学習することが非常に大事になってきます。また、中学までと違い、宿題さえやっていればある程度の実力がつくわけではありません。実力がつくのは宿題や日々の予習によって勉強させられている生徒ではなく、自分と向き合って自分のために勉強している生徒です。当塾は、恵那高校から恵那駅へ向かう通学路に位置しており、下校時に立ち寄るには格好の立地となっています。また、休憩室も完備していますので、適度な休息を取りながら、集中して学習に取り組めます。自宅と違って、テレビ、ゲーム、漫画、布団と枕・・・などの勉強の妨げになるものはありませんので、学習効率も上がります。


2.わからないことはその日のうちに解決

 高校の学習内容は中学校までと比べて、どの教科も内容が格段に高度になり、難しくなります。さらに進度もかなり速くなるので体調を崩して授業を休んだり、授業中の小さなつまづきをほったらかしたりすると、あっという間に取り残されてしまい、いつの間にか授業がさっぱりわからなくなり、だんだんと学習意欲が失せ、苦手意識を持つようになります。ついには苦手意識の蓄積により、その教科に対して拒否反応を示すようになってしまいます。当塾は個別指導塾ですから、わからないところをいつでも質問することができます。今日の授業でわからなかった部分を、次にその授業があるまでに質問して疑問を解消しておけば、授業に余裕を持って臨むことができますし、授業で宿題を出されても、もしわからなければその場で質問できます。


3.すでに学校の授業がわからなくなった生徒の救済

 このサイトをごらんいただいている方の中には、すでに学校に授業がわからなくてお困りの方もおられるはずです。先ほどもお伝えしましたが、授業がわからなくなると、だんだん学習意欲がなくなり、苦手意識が強くなり、その教科から遠ざかっていきます。勉強全般が嫌になってしまった方もいるかもしれません。言うまでもなく、そのままほったらかしにしていいはずがないですし、このままでは自分がダメになってしまうということは本人が一番よくわかっているはずです。当塾は個別指導ですので、1人1人の理解度に合わせて進めていくので、塾の授業に取り残されることはありませんし、集団授業のように周りの生徒に気兼ねして質問できないといったこともありません。また、講師は10年以上の指導経験があり、生徒のつまずきやすい部分を熟知していますので、あなたを強力にサポートします。


4.適切な人数を募集

 大手塾と違い、利益優先で多くの生徒を詰め込むことはしません。机の配置ひとつとってみても、大手塾のようにいかに効率よく座席数を増やすかという配置ではなく、間隔を広めに取り、圧迫感を感じないようゆったりと配置しています。また、講師の目が届かなかったり、質問が多くて手が回らないといったこともありません。また、近年は大学の入試方式が多様化しており、推薦入試を含めると、1つの大学の同じ学部を3〜4回受験することができます。塾としては、その都度生徒がどこの大学を受験し、試験日や合格発表がいつかを把握する必要がありますが、これが想像よりかなり大変で、手間がかかる上、生徒のメンタル面のケアも必要となってくるのです。こうなると、効率よく生徒を詰め込んだ結果、生徒数に比べて人手の少ない大手塾は大変です。結局は広告に掲載できる有名大学の合否以外は確認の手間がかけられず、入試を前に不安な生徒たちに十分なケアをしてあげたくてもできないのが現状です。それではあまりに寂しすぎると思いませんか。当塾では、1学年の定員を15名として、生徒の受験校を把握でき、十分にケアの出来る人数しかはじめから募集しません。また、生徒の成績を広告のためや、生徒募集のために使うことはしません。生徒を大切にするとはそういうことだと思うからです。


5.生徒1人1人に合った指導

 当然のことながら、生徒は学力、性格、学習意欲、自宅の環境、学校での立場など、1人1人異なります。ほめて、おだてて伸びる生徒もいれば、叱って、叩いて伸びる生徒もいますし、問題が解けなかったとき、自分の努力が足りないと自分を責める生徒もいれば、問題をつくった奴が悪いと他者を責める生徒もいれば、ただ単に調子が悪かったとうやむやにしてしまう生徒もいます。それこそ千差万別です。そこで当塾では、指導の第一歩として、体験授業を受講する際に、必ずエニアグラムテストを実施しています。このテストは生徒の性格傾向や、思考バランスなどを把握し、指導の参考にしています。もちろん、テストだけに頼らず、生徒の反応等を見ながら進めていきますので、生徒にとって受け入れやすい指導ができます。また、生徒の志望校、現状の学力に合わせて問題の解法なども変えていますので、生徒それぞれに合った指導になっています。


いろいろ書いてみましたが、実際にご体験いただくのが一番です。当塾ではいつでも無料体験授業を行っておりますので、学校の帰り等にお気軽にお立ち寄り下さい。尚、ご予約は原則不要ですが、定期テスト前や、入試期間中など繁忙期に体験授業をご希望される方は、事前にお電話、またはメールにてご予約下さい。

指導理念へ



inserted by FC2 system